チャンネルの登録
YouTubeを利用したことのある人ならチャンネルという単語を聞いたことがあるはずです。マイチャンネルを作成している人もいるでしょう。自分以外にも、他のチャンネルに目を向けるとそれぞれのチャンネルのユーザーが作成、配信した動画の一覧を閲覧することが可能です。
インターネットやSNSが一般的になった現在、「お気に入り」や「ブックマーク」といった機能が存在し、登録されたサイトは他のサイトと差別化を図れます。YouTubeにも良いと思った時に特別扱いできる機能が存在します。それが「チャンネル登録」です。
せっかく動画を作成して配信するのなら、多くの人に見てもらいたいです。更にはチャンネル登録をしてくれて継続して動画を見てくれるファンやリピーターが増えればこれ以上嬉しいことはないでしょう。今回はチャンネル登録をしてもらうための方法をお伝えします。
チャンネル登録をしてもらう方法を大公開!
良いと思った動画に視聴者がチャンネル登録できるということはわかったはずです。問題は、どうやってチャンネル登録してもらうまで視聴者を持っていくかということですね。
チャンネル登録までの過程は、自分が誰かの動画を見た時にチャンネル登録したいと感じる時の心理に似ていると言えます。勉強のつもりでチャンネル登録者数の多い動画を見てみるのも良いかもしれません。それではチャンネル登録を促せる方法を見てみましょう。
関心を寄せられるような動画作り
ブログなどでもいえますが、面白くないと思ったらそれ以上読み進めようとは思わないでしょう。逆に読者が関心を寄せるような内容だったならどんどん読み進めるはずです。YouTube動画でファンやリピーターを獲得するには、動画がいかに視聴者の関心を寄せられる内容であるかどうかで決まります。
動画の構成
動画のコンセプトも大事ですが、見てもらうには構成も練る必要があります。まず知っておくべきことは、視聴者が先を見るかどうかを決めるのは冒頭だということです。また、本当に見たい内容が始まるまでが長すぎると離脱される可能性が高いです。動画の中核に至るまでは短めにすることがポイントです。
チャンネル登録ボタンの設置
チャンネル登録ボタンを動画右下辺りに設置できます。動画中や動画の最後にチャンネル登録を促すようなメッセージを入れ、ボタンをクリックしてもらうという方法があります。チャンネル登録の機能を知らない人にも登録を促すことで、リピーターに繋げられる可能性は広がります。
定期的な配信を心掛ける
毎日の配信、もしくは同じ曜日の同じ時間などある程度決まったスパンで動画が配信されていると、視聴者も習慣のように見てくれます。動画の作成は大変かもしれませんが、配信スパンを決めて守っていくことがチャンネル登録者数の増加に繋がります。
チャンネル登録のメリット
チャンネル登録をしてもらう方法を紹介してきました。実は、チャンネル登録は動画を作成して配信する側にとっても、視聴者にとってもメリットがあります。
視聴者にとってのメリット
数多くある動画の中でもう一度あの動画を見たいと思っても探すのが大変だったりします。チャンネル登録で簡単に見つけられます。また、次の配信もあるのか気になるところですが、チャンネル登録することで未視聴動画がわかります。
動画作成者にとってのメリット
動画が溢れているYouTubeの中で、チャンネル登録してもらえるだけでも一歩前進です。次に公開する動画も見てくれる確率は高まります。ファンやリピーターが付くことで、動画の視聴回数は多くなるでしょう。公開時にチャンネル登録してくれている視聴者へ通知できる機能もあります。
スマートフォンでいつでもどこでもYouTube動画を見られるようになった現在、チャンネル登録してもらう価値は大きいです。
Youtube総研 https://youtube-soken.com/
(画像はpixabayより)