動画の効果を向上させたい!おすすめの動画解析ソフトは?|YouTubeのことならYouTube総研

TOP  コラム  動画の効果を向上させたい!おすすめの動画解析ソフトは?

動画の効果を向上させたい!おすすめの動画解析ソフトは?

2018.07.21

コラム

動画の効果を向上させたい!おすすめの動画解析ソフトは?

動画を分析するなら、動画の解析が効果的
動画を分析するための手法としては、「視聴者維持率」や「再生率」など、各種の数値を参考にする方法がありますが、それらの数値を知るためには動画解析のソフトやアプリの利用が最も効果的です。

動画解析のソフトやアプリは、さまざまな種類がありますが、動画の解析結果を効果的に利用するためにも、それぞれのソフトやアプリの機能や特徴を理解しておきましょう。

YouTube Analytics
YouTube Analytics(ユーチューブ アナリティクス)は、マーケティング動画をYouTubeに投稿した場合に効果的なツールです。

YouTube Analyticsで確認できる項目としては、直近に公開した動画の推定視聴回数が確認できる「リアルタイム」、視聴者が動画を視聴した合計時間が確認できる「総再生時間レポート」、動画を視聴した人の性別と年齢層が確認できる「ユーザー層」、動画が再生された場所が確認できる「再生場所」があります。

特に、YouTube Analyticsで着目しておきたい項目としては、「視聴者維持率」があげられます。視聴者維持率に着目することによって、動画のある時点における動画の視聴状況が確認できます。

Strike Social
Strike Social(ストライク ソーシャル)は、動画広告の最適化に特化していますが、YouTubeはもちろんのこと、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムなど、SNSの動画広告もサポートしています。

Strike Socialは、SNSとの連動性が高いことから、例えば、Twitterにマーケティング動画を投稿した場合、動画がどのように拡散されているか、ということについてデータを見ながら確認することができます。

また、YouTubeやSNS上で分析したデータをもとに「Strike Score」と呼ばれるスコアが表示されますが、Strike Scoreを確認することで、動画が視聴されている状況を一目で見ることが可能です。

Web Antenna
Web Antenna(ウェブ アンテナ)は広告効果を測定するソフトで、バナー広告やリスティング広告、自然検索によるものなど、ウェブサイト内におけるさまざまな広告の成果を一元的に管理できる点が特徴的です。

また、Web Antennaは、動画コンテンツの広告効果測定にも対応しています。

例えば、自社のウェブサイト内に動画をリンクさせた場合、ウェブサイト内のどのページから動画ページへと移動したか、そして、動画ページを視聴した後に、自社サイト内で販売している商品がどれくらい売れたか、というデータを参照することができます。

Web Antennaを活用することで、サイト内における動画の配置を工夫したり、あるいは動画の構成そのものを見直したりして、視聴者維持率を高い状態に保つことが可能となります。

Force Operation X
Force Operation X(フォース オペレーション エックス:以下F.O.X)は、スマートフォン広告の分析に特化したツールですが、F.O.XはYouTube内で表示される動画広告、「True View(トゥルー ビュー)」の効果測定に対応しています。

F.O.Xは、スマートフォンで動画広告を視聴したユーザーの解析として、アプリのインストール数、リピート客の購入動向を見込んだ数値である「LTV計測」、動画を視聴したiOS端末のアクセス解析を行っています。

現在では、スマートフォンでの動画視聴が増えていますが、F.O.Xを利用することで、スマートフォンでの動画視聴における広告効果を参照することができます。

動画マーケティングの効果を高めるためには、より多くの視聴者に視聴してもらうこと、そして視聴者にじっくりと視聴してもらうことが必要です。

動画を解析し、解析した内容をもとに動画を改善することで、動画の効果がより高まりやすくなることでしょう。

(画像は写真ACより)

YouTube総研 https://youtube-soken.com/